スイーツブランドのキャンペーンクリエイティブ
CL : 白ハト食品工業株式会社 様

スイーツブランドのキャンペーン クリエイティブ

グラフィックデザイン撮影

CLIENT
白ハト食品工業株式会社 様
PROJECT
「らぽっぽファーム」イベント・キャンペーンのクリエイティブ

概要

白ハト食品工業株式会社様が手掛けるさつまいもスイーツブランド「らぽっぽファーム」の、シーズンごとのイベントやキャンペーンのクリエイティブ制作。
撮影のプランニングから最終デザインまで一貫して担当させていただきました。

このページでは、通年で提供する様々なクリエイティブの例として、4種のPOPをピックアップし、制作過程のラフと併せてご紹介します。

新作パイ

らぽっぽ心斎橋店で販売された限定商品のPOP。

らぽっぽ心斎橋店で販売された限定商品のPOP。

商品のターゲットである10〜20代の若年層を意識し、ビジュアル・ワードともに、その世代の感覚にフィットするように制作しました。

キャッチコピーは、若年層に親しみやすく、記憶にも残りやすい擬音・擬態語を使用した「パリッ とろ〜り」に。食感を視覚的にも表現した作字との相乗効果で、食欲や購買意欲を刺激します。

制作過程のプラン・撮影ラフ

制作過程のプラン・撮影ラフ

制作過程のプラン・撮影ラフ

クリスマス

トレンドを意識し、落ち着きある印象にシフトした2022年クリスマスシーズン。

トレンドを意識し、落ち着きある印象にシフトした2022年クリスマスシーズン。

ラフの時点で目指すイメージをしっかり検証し、小物のカラーやボリュームはもちろん、植物の種類や松ぼっくりの雪まで具体的に設定。
大切な人たちとの笑顔あふれるパーティを表現するために、食卓全体の雰囲気が伝わりやすい真俯瞰アングルで撮影しました。

ひとつひとつの要素にこだわって全体のバランスを微調整することで、らぽっぽらしい温もりと、クリスマスのスペシャル感を両立させています。

制作過程のプラン・撮影ラフ
制作過程のプラン・撮影ラフ

バレンタイン

「大切な人と、ほっこりバレンタイン」がテーマとなった2023年のバレンタインシーズンのクリエイティブ

「大切な人と、ほっこりバレンタイン」がテーマとなった2023年のバレンタインシーズンのクリエイティブは、恋人、家族、友人と過ごす大切なひとときをイメージ。
ティーポットやカトラリーなどを配置し、らぽっぽ商品を囲みながらのティータイムを演出しました。

全体をピンクと赤でまとめ、バレンタインに向けて気持ちが高まるような配色に。高揚感は表現しつつも、落ち着いた雰囲気をもたせるように、ライティングやクロスの光沢は抑えめにして、ほっこり感を残しています。

制作過程のプラン・撮影ラフ
制作過程のプラン・撮影ラフ

いちごフェア

らぽっぽが所有する農園で栽培されたいちごを使用した春限定のスイーツを展開する「おいもといちごフェア」の紹介POP。

らぽっぽが所有する農園で栽培されたいちごを使用した春限定のスイーツを展開する「おいもといちごフェア」の紹介POP。

素材を育む段階からこだわって届けられる美味しさ・安心感を表現するため、農園のイメージビジュアルを配しました。

商品写真がしっかり際立つよう、タイトル周りのレリーフ・商品の背景はフラットなデザインに。メリハリをつけることで商品情報部分に視線を誘導します。

全体としては、オーダーいただいていた「オーガニックな雰囲気と可愛らしさの融合」をイメージしながら、幅広い購買層が親しみやすいビジュアルに仕上げました。

プランニング初期段階のイメージスケッチ
プランニング初期段階のイメージスケッチ

ブランディングのコンサルティング・コンセプト設計から対応している弊社ですが、もちろんクリエイティブ制作のみのご依頼も可能です。

現時点で自社やブランドの明確なコンセプトが確立されていないという場合も、POPやランディングページ制作など、ひとつひとつのタッチポイントでブランド作りのお手伝いをさせていただきます。

「現状の把握」「店頭での顧客に伝わるイメージ」「市場でのトレンド調査」などから、最適なクリエイティブを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

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