徹底解説します 採用ピッチ資料の効果と使い方
「採用ピッチ資料」という言葉を耳にしたことはありますか?
マッチ度の高い人材獲得につながる!と注目を集める新しいリクルートツールですが、まだまだご存知ない方も多いと思います。そこで今回は、採用ピッチ資料の効果や使い方のポイントを新卒採用に焦点をあててご紹介したいと思います!

そもそも採用ピッチ資料とは?

「採用ピッチ資料」とは、ターゲットを求職者に絞った「会社紹介資料」のことです。
もともと「ピッチ」とは短いプレゼンテーションを意味する言葉で、忙しい求職者にスピーディに自社を理解してもえるコンテンツとして、各社リクルートサイトへの掲載が進んでいます。

こんな経験はございませんか?

オンライン採用で応募者数は増えたけど、こんな悩みも増えた...

学生が事業や業務を
イマイチ理解していない
働く男性のアイコン

「とりあえず」でエントリーする学生が少なくない...

理解してから応募する学生ばかりではない...

これじゃ人物像や
志望度を見極められない
働く女性のアイコン

面談や面接は、志望度の高い学生に時間を使いたい...

会社情報の質疑応答じゃなくて
もっと相手を知るための深い質問に時間をさきたい...

ミスマッチだけは
避けたいんだけど...
働く女性のアイコン

相互の理解不足による
内定辞退や早期退職を防ぎたい...

採用ピッチ資料をリクルートサイトに公開すると

step 1
トップページに掲載
パソコンの前でいいねしている男性
拡散されて認知拡大!
採用ピッチ資料は一人歩き出来る資料です。魅力的な資料ならリクルートサイト上で簡単にシェアできるようにしておくことで拡散による認知拡大が見込めます。
step 2
情報収集段階の学生
パソコンの前でいいねしている男性
スピーディに企業を理解!
学生はページを移動せずに手軽に企業情報を入手します。事業や業務を分かりやすくカルチャーフィットまで促せる資料にすることで、スクリーニング効果が高まります。
step 3
マッチ度の高い学生
パソコンの前でいいねしている男性
マッチ率の高い母集団を形成!
採用活動の初期段階からマッチ率の高い母集団を形成できるので、より有望な人材の獲得につながります。

さらにWEB以外にも、幅広い活用が可能!

パワーポイントで制作すれば情報の追加や削除、更新が簡単です。一度制作しておくと様々な採用活動や選考段階に合わせて情報を取捨選択し、幅広く活用いただけます。

  • スカウトメールに添付
    スカウトメールに添付
  • カジュアル面談や
    面接の前に送付
    カジュアル面談や面接の前に送付
  • リファラル採用に活用
    リファラル採用に活用

面接や面談を効率化!

事前に情報を送っておくことで、対面時には人物像を見極まる深い質問に時間がさけます。
また採用ピッチ資料の読み込み具合は、学生の志望度を見極める指標の1つになります。

制作のポイント!

学生に持ってほしい自社イメージや
求める人物像を明確にすることです

訴求したいイメージを軸に掲載コンテンツやビジュアルなどを決定します。紙面は見やすく、全体の構成は学生の関心をひけるストーリーで展開します。資料全体で一貫したイメージを訴求することで、企業からの強いメッセージが学生に伝わり、マッチ度を高める効果的な資料になります。

今お使いの会社紹介資料はいかがでしょうか?

一度チェックしていみてください!

  • 学生に持ってほしい自社イメージが伝わる資料になっている?
  • 求める人物像が伝わる資料になっている?
  • 文化や魅力が伝わる資料になっている?
  • 働く自分が想像できる資料になっている?
  • リアルで鮮度の高い情報が掲載されている?
  • 学生に受け入れられるデザインになっている?
  • 学生の知りたい情報が掲載されている?
  • オンラインでも見やすい紙面になっている?

写真化学では
こんな採用ピッチ資料をご提供しています

  1. 01訴求したい自社イメージの開発からお手伝い
    「学生にどんなイメージを訴求すると効果的なのか」からお客様と一緒に考えます。
    企業独自のユニークな魅力と学生のニーズとの接点を探り、マッチ率を最大化するイメージ案をご提案します。
  2. 02採用ピッチ資料のトレンドを押さえたコンテンツをご提案
    採用ピッチ資料には、かなり踏み込んだ社内情報を掲載する企業も少なくありません。
    例えば売上推移や人事評価制度など、魅力的な情報や制度は積極的に公開しています。
    また時には課題を公開して意欲的な人材の獲得を目指す企業もあります。写真化学では提供いただいた情報だけでなく、採用を優位に進めるためにトレンドを押さえたコンテンツもご提案しています。
  3. 03学生を引き込むストーリーで構成
    情報はブレイクダウンし、整理して分かりやすくします。興味を喚起する道筋をつくりタイミングよく魅力的な情報を提供することで関心を高めていきます。リアルな情報と企業の熱意が伝わり、学生の期待感や高揚感を生み出せるストーリーに構成します。
  4. 04オンラインと学生を意識したデザインに
    WEBに適した紙面サイズやフォントを使って制作します。コンテンツは出来る限りイラストやグラフなどで図解化し見やすくします。訴求したいイメージを軸に、ビジュアルコミュニケーションに慣れ親しんだ学生が受け入れやすいデザインでご提案します。
  5. 05お客様が簡単にアップデートできる資料に
    資料はパワーポイントで制作します。テンプレート化して、お客様が扱いやすいようにレイアウトします。ご納品後は簡単にアップデートいただけるので、常に鮮度の高い情報発信が可能です。また修正のご要望にも迅速に対応いたします。

いかがでしたでしょうか。今回は新卒採用に焦点を当ててご紹介しましたがもちろん中途採用にも有効です。カスタマイズしてより精度を上げることもできます!

まずは「どんな資料なのか見てみたい」、「実績を知りたい」というご要望も大歓迎です! ぜひご連絡ください

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