【第6回 関西 高機能セラミックス展】へのご来場ありがとうございました

第6回 関西 高機能セラミックス展

新製品「撹拌脱泡装置:カクハンター SK-4000TV」をはじめ、「撹拌脱泡装置:カクハンター SK-400TR」、 「ウェハマッピング膜厚測定ユニット」、超高精細「セラミック用3Dプリンター」を出展しました

6月23~25日にインテックス大阪にて開催された「高機能素材Week 第6回関西 高機能セラミックス展」に出展いたしました。
今回は、大阪府の緊急事態宣言が解除された直後の開催とあって往来が切れることなく活況で、大勢のお客様へ弊社製品の魅力をアピールすることが出来ました。

出展製品や会場の様子を動画でご覧ください!

セラミックスラリーの撹拌脱泡に強みを持つ「カクハンター」シリーズは勿論のこと、ウェハの全面自動マッピング膜厚測定が可能な「ウェハマッピング膜厚測定ユニット」、グループ企業エスケーファイン社の超高精細セラミック用3Dプリンター」に多くの視線が集まりました。

そもそも『カクハンター』とは…?!

撹拌脱泡装置「カクハンター」シリーズとは、
材料を素早く均一に混ぜ、同時に泡が取れる装置です!
カクハンターは粘度を問わず多種多様な材料の撹拌・脱泡に対応。
分野や用途を問わず、材料の撹拌・脱泡に優れた装置、それが『カクハンター』です。

本展示会では、量産も可能なパワフルな「SK-4000TV」の圧倒的な大きさがひと際注目を集め、新機構搭載のフラッグシップモデル「SK-400TR」、撹拌力が大幅アップしたスタンダードモデルの「SK-350TV」など、他社製品を利用されている方には大変興味深くご覧いただけました。

出展製品情報

撹拌脱泡装置

【新製品】
カクハンター「SK-4000TV」

小規模生産から量産までを可能にする新機能満載の【真空減圧機能付き】撹拌脱泡装置です。
独自技術のセパレートコントロールシステムを搭載し、公転9段階x自転10段階、合計90通りの組み合わせを実現し「混ざらない」「ダマが発生する」「泡が残る」などの課題を解決します。

<<カクハンター『SK-4000TV』の特長>>

  1. 4000mL容器×2個掛け、最大10kg処理(容器重量含む)
  2. 業界初!カップ別真空減圧機能
  3. カクハンター自慢の公転自転 独立制御
  4. ローター停止位置 設定機能、180度回転機能
  5. カラー液晶タッチパネル

新製品「ウェハマッピング膜厚測定ユニット」

会場でのデモンストレーションでは、実際にウェハ上につけた酸化膜の膜厚測定を測定している様子に注目が集まりました。
また、フィルムやインキなどの素材開発においても、予想以上にウェハ上に成膜し、それを評価するニーズがあることが分かり、製品への強い関心と手ごたえを感じることが出来ました。

注目を集めた製品の一部をご紹介

新製品
ウェハマッピング膜厚測定ユニット

ウェハマッピング膜厚測定ユニットの特長

・最大300mmウェハの全面自動マッピング膜厚測定が可能。
・自動アライメント機能、自己較正機能、平坦度の高いウェハチャックの採用により、信頼性の高い膜厚測定が可能です。

新機構搭載 フラグシップモデル
カクハンター「SK-400TR」

ハイスペック撹拌脱泡装置

公転自転独立制御+公転方向切り替え新機構を搭載し、撹拌力・脱泡性能・公転自転設定エリアを大幅に向上させました。
・撹拌力は約1.5倍、脱泡力も約1.4倍にアップ!
・公転&自転の回転数設定エリアが約3倍!

カクハンター用オプション製品
非接触温度センサ

非接触温度センサの特長

材料の開発に関わる方におすすめ!
撹拌脱泡中の容器内材料温度を非接触で測定し、温度データが、リアルタイムでモニター上にグラフ表示されるデモを行います。

国産初!超高精細『セラミック3Dプリンター」、同機で造形したサンプルに大きな反響!

従来の工法では不可能とされてきた超高精細セラミック部品の造形を可能とするエスケーファイン社の3Dプリンターにも大きな反響が寄せられました。
設計から製造までの工程を一貫して国内で行っているエスケーファイン社だからこそ可能な「お客様のニーズに合わせた装置のカスタマイズ」「部品の受託製造」のご提案に大きな魅力を感じていただきました。

▶ エスケーファイン社のセラミック用3Dプリンターのラインナップ、事例はこちらよりご覧ください。

Q&A~会期中にお寄せ頂いた質問にお答え致します~

ウェハマッピング膜厚測定ユニットについて

Q.表面または基板が荒れた膜の測定は可能でしょうか? 
A.光の反射を利用しているため、表面または基板は平坦でなければなりません。測定においては、一定の正反射光の強度が必要です。
Q.将来 ロールtoロールでインラインで使うことは可能でしょうか?
A.インラインでの利用も可能です。ただし、周囲の振動や温度によっては難しい場合がありますので、詳細はご相談ください。

カクハンターについて

Q.他社の撹拌脱泡装置との大きな違いはなんですか?
A.「公転自転比セパレートコントロールシステム」です。
他社製品の多くは、公転の回転数のみの設定が可能なだけで、自転の回転数を設定することが出来ません(自転固定型)。
公転の回転数はそのままで自転回転数を高くしたり低くする等の調整ができないため、良く混ざらない、ダマが出来る、材料温度が高くなる、泡が抜けきらないなどの課題が発生します。
カクハンターは公転と自転をそれぞれ個々に設定することが可能で、自転固定型での課題を解消することが可能になります。
>>詳しくはこちらをご覧ください
Q.製品ラインナップを教えて下さい。
A.300ml 容器x 1個掛けの300g処理から、7リットル容器x2個掛けの20kg処理まで、幅広く取り揃えております。
>>詳しくはこちらをご覧ください
Q.撹拌中の材料温度を測定したいのですが、可能でしょうか?
A.オプション製品の温度センサがございます。
撹拌中の材料温度を非接触でリアルタイムに測定します。付属のソフトをお客様のパソコンにインストールすれば、無線で温度データの取得とグラフ化が出来ます。
>>詳しくはこちらをご覧ください
Q.実機テスト、デモ機の貸し出しは可能ですか?
A.可能です。
無償にて実機テストを受け賜わります。機種によっては貸し出しも可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>詳しくはこちらをご覧ください

ページトップへ