基礎から学ぶ! はじめてさんの森のマーケティング塾

20XX年・春
どんぐりホールディングスに入社し、マーケティング部に配属されたうさぎのマロン。
最初に与えられた仕事は「マーケティングについて勉強したことを記事にして発信する」
というミッションでした。しかし、マーケティングのマの字も知らなければ、カタカナも苦手。
さらにWEBに関する知識もないという残念な状態...。
そんなときに見つけた「森のマーケティング塾」。マロンは、藁をもすがる思いで入塾しました。

これは、新人マロンがマーケティングを学ぶことで成長していく物語です。

  • マロン
    どんぐりホールディングスのマーケティング部で働く新人。マーケティングやWEBの知識もなくカタカナも苦手。覚えは悪いが、やればきっとできる子。
    トレードマークの栗は着脱可能。いつも腹ペコ。
  • 熊じぃ
    森のマーケティング塾の塾長。
    村の動物たちから「熊じぃ」という愛称で呼ばれている。昔マーケティング会社の社長だったという経歴の持ち主のため、マーケティングについて分かりやすく教えてくれる。
    好きな食べものは、はちみつと高級どんぐり。

第1話 そもそもマーケティングって?

  • マロン
    マーケティングを勉強しろと言われても...。
    具体的に何をするものなの?一応、調べてみるか。
    Wikipedia先生によると...
  • マーケティング(英:marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品サービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを目指す。
    マーケティング:marketing by Wikipedia

  • マロン
    言葉が頭に入ってこないピョン。つまり、どういうことー?
    熊じぃ教えてー!
  • 熊じぃ
    すでに混乱しているみたいじゃのう。
    例えば、はちみつ屋さんで考えてみてはどうじゃ?
  • ある日、オリジナルブレンドはちみつを開発しました。
    このブレンドはちみつは、甘さスッキリで食べやすい。では、この味を求めるのは
    どんな時だろうと考えます。朝ごはんのパンにぬる?紅茶にいれる?

  • 熊じぃ
    この考えることが、すでにマーケティングのはじまりなのじゃ。
  • マロン
    このはちみつ、リスさんに人気だけど、ネコさんにも売れるように流行を調べたり、流行にのって煮干しを漬けた斬新なはちみつを提供したりすることも?
  • 熊じぃ
    煮干しはちみつは売れそうにないねぇ。まぁそれも、マーケティングじゃ。
    マーケティングとはとても広い概念なのだが、一般的に呼ばれるものは、「誰に届けるか・何を届けるか・どうやって届けるか」を考え、どうしたら最大の効果が出るか仕組みづくりを指しているんじゃよ。

マーケティング活動 概要図

マーケティングはなぜ必要?

  • マロン
    マーケティングは、お客さんが求める(売れる)仕組みをつくることは分かったけど、実践しなくてもどうにかなるんじゃないの?
  • 熊じぃ
    そう思う人もいるかもしれないね。
    では、マーケティングがないとどうなるか想像してみよう。
  • マーケティングをしていない高級どんぐり店がありました。
    動物が集まる場所なら、飛ぶように売れるだろうと思い、サファリパークに出店。
    ところが、まったく売れません。

  • マロン
    高級どんぐりを食べようという動物がいなかったから?
    そもそも、どんぐりじゃなくてクルミのほうが良かったとか?
  • 熊じぃ
    そうだねぇ。この場所は高級どんぐりは求められていなかったんじゃ。
  • マロン
    マーケティングを行わないと、価値のあるものでも運がよければ売れる、運が悪ければ売れないの世界になっちゃう・・・。
    こうならないためにも、マーケティングは必要なんですね!

価値のあるものでも売れない

マーケティングは誰もが無意識にやっている?

  • 熊じぃ
    例えば、仕事のお願いをするとき、相手の状況を確認したり、声をかけるタイミングを考えたり、木の実をあげるといった交渉材料を探したりしない?
  • マロン
    あるある!そういうとき、マロンは高級どんぐりをあげてるピョン!
    じゃぁ、友だちに誕生日プレゼントを渡すとき、喜んでもらうために欲しいものは何か探りを入れたり、いつ渡そうか考えたりするのも、マーケティングなのかも!
  • 熊じぃ
    このように専門家でなくても、マーケティング感覚は誰にもあるんじゃ。
    「届けたい人、タイミング、届けたいもの」がそろうと目的は達成できるね。
    専門用語を理解するだけでなく、この3ポイントをそろえるにはどうするか考えることがとても大切なんじゃよ。
  • マロン
    今回、覚えたことば!
  • マーケティング
    価値観や求められていることをとらえ、
    売れる商品と売れる仕組みを考えること。
    ただし、マーケティングは非常に広い概念を持つ。
  • マロン
    マーケティングについて、何となくわかってきたけれど、じゃぁ、この記事はいったい誰に向けて発信していけばいいの?
  • 熊じぃ
    それは、ペルソナ設定が必要じゃな~。
  • マロン
    ぺるそなせってい?なぁにそれ、おいしいの?
  • 熊じぃ
    よし、じゃぁ、次回はペルソナ設定について学んでいくぞ~

第二話