20XX年・春
どんぐりホールディングスに入社し、マーケティング部に配属されたうさぎのマロン。
最初に与えられた仕事は「マーケティングについて勉強したことを記事にして発信する」
というミッションでした。しかし、マーケティングのマの字も知らなければ、カタカナも苦手。
さらにWEBに関する知識もないという残念な状態...。
そんなときに見つけた「森のマーケティング塾」。マロンは、藁をもすがる思いで入塾しました。
これは、新人マロンがマーケティングを学ぶことで成長していく物語です。
- マロン
- どんぐりホールディングスのマーケティング部で働く新人。マーケティングやWEBの知識もなくカタカナも苦手。覚えは悪いが、やればきっとできる子。
トレードマークの栗は着脱可能。いつも腹ペコ。
- 熊じぃ
- 森のマーケティング塾の塾長。
村の動物たちから「熊じぃ」という愛称で呼ばれている。昔マーケティング会社の社長だったという経歴の持ち主のため、マーケティングについて分かりやすく教えてくれる。
好きな食べものは、はちみつと高級どんぐり。
-
マロン前回の勉強で、マーケティングは、売れる商品・サービスと売れる仕組みを考えることだと学んだピョン!
でも、そもそもこの記事は誰に向けて発信したら良いの?
読んでくれる人はいるのかな...。 -
熊じぃそれはペルソナを考えた方が良いなぁ。
-
マロンペルソナ?知らないカタカナが出てきたピョン!
ゲームの呪文みたい。 -
熊じぃペルソナは心理学に使われる言葉で、「外向きの表面的な人格」のことを指すんじゃよ。いわばその人の「人物像」ということじゃな。
そこから派生して、マーケティングの世界では「架空のユーザー像」を指す言葉として頻繁に登場するようになったんじゃよ。 -
マロン「こんな人が買ってくれたらいいな、使ってくれたらいいな」を現実化した、キャラクターづくりってことか!それより、何でペルソナが必要になるの?
-
熊じぃおいおい...。今それで悩んでいるんじゃないのか~?
ペルソナを設定しないと誰に届けたらいいか分からなくなったり、結果として方向性が定まらなくて、誰が読んでも楽しめないものになってしまうんじゃよ。 -
マロンそれは、困る!
-
熊じぃほかにも、ペルソナを設定すると良いことがあるんじゃ。
ペルソナを設定する
メリット
-
1.ユーザー目線で考えられる!
設定したペルソナに対して、「この人はこういうデザインが好きそう」「こういう内容なら読んでくれるのでは?」など、具体的に考えられるようになる。
ペルソナのニーズ(要求)を満たすようなコンテンツを考えることは、大勢のターゲットユーザーのニーズを満たすことにつながる。 -
2.関係者間で共通の認識を持てる!
プロジェクトを進めるときに大切なことは、全員が同じ目標に向かって進むこと。
それぞれの認識がバラバラな状態でプロジェクトをはじめても、狙った成果を出すことはできないが、ペルソナを設定することで、目標の共通化を図ることができる。 -
3.特定のユーザー像を対象とすることで無用なコストを削減!
ペルソナを設定していれば、「いつ・何を・どこで・どんな方法で」宣伝すると刺さるのかを考えやすくなり、的外れな広告をいくつも出すというような失敗はなくなる。
また、マーケティングの戦略が立てやすくなる。
-
マロンなるほど~。
ペルソナを設定することで、どんなことをすれば良いか具体的に方向性が決まってくるんだね!
-
熊じぃところで、君は誰に向けてこの記事を発信していきたいんじゃ?
さっそくペルソナを考えてみてごらん。 -
マロンマロンと同じようなマーケティングが初めての新人さんに向けて!
-
熊じぃとってもふわっとしてるなぁ~。
そしてそれは「ターゲット」のことを言っているなぁ~。 -
マロンえー!?「ペルソナ」と「ターゲット」って何が違うの?
-
熊じぃペルソナとターゲットの違いは、人物像設定の細かさ・深さにあるんじゃ。
例えば、「ターゲット」では『20代・男性・リス』と幅をもたせたユーザー層を指すのだが、「ペルソナ」では『20代・男性・リス・独身・仕事は木の実集め・趣味はブログ更新・インドア派・ネットで物事を調べがち・一つを突き詰めるよりいろんなことを知りたい』とかなり具体的に指定するんじゃよ。 -
マロンターゲットをもっと詳しくしたものがペルソナなのか!
-
熊じぃそうじゃなぁ。ターゲットに人格を与えたイメージじゃ。
-
マロンターゲットよりさらに具体的にイメージしていけばいいのかな?
妄想は得意だピョン! -
熊じぃ単に妄想力を爆発させてはダメじゃよ~。
ペルソナの正解はないけれど、あまり簡単なものを作ってもぼんやりして効果がでないんじゃ。 -
マロンどうすればいいの?
-
熊じぃ例えば、氏名・年齢・性別・住居地・職業・勤務地・年収・家族構成、そのほかにも、その人の生い立ちから見た目の特徴、性格、価値観、日常生活に関する情報などを設定していくぞ。
これらを細かく設定するだけでも、かなり人物が絞られていくんじゃよ。 -
マロン考えてみるピョン!
-
熊じぃ同じような悩みを持っている人にインタビューしたり、ペルソナに近い人に関するデータを収集して分析すると、より具体的なペルソナを作ることができるぞ。
-
マロン今回、覚えたことば!
-
マロンペルソナも決まったし、実際にマーケティングしていこう!
-
熊じぃまてまて~。まだ覚えなきゃいけないことがいっぱいあるぞ。
次は、その商品やサービスがユーザーにとって何がメリットなのか分析が必要じゃな。 -
マロンじゃぁ次回は、分析について学んで行くピョン!