基礎から学ぶ! はじめてさんの森のマーケティング塾

20XX年・春
どんぐりホールディングスに入社し、マーケティング部に配属されたうさぎのマロン。
最初に与えられた仕事は「マーケティングについて勉強したことを記事にして発信する」
というミッションでした。しかし、マーケティングのマの字も知らなければ、カタカナも苦手。
さらにWEBに関する知識もないという残念な状態...。
そんなときに見つけた「森のマーケティング塾」。マロンは、藁をもすがる思いで入塾しました。

これは、新人マロンがマーケティングを学ぶことで成長していく物語です。

  • マロン
    どんぐりホールディングスのマーケティング部で働く新人。マーケティングやWEBの知識もなくカタカナも苦手。覚えは悪いが、やればきっとできる子。
    トレードマークの栗は着脱可能。いつも腹ペコ。
  • 熊じぃ
    森のマーケティング塾の塾長。
    村の動物たちから「熊じぃ」という愛称で呼ばれている。昔マーケティング会社の社長だったという経歴の持ち主のため、マーケティングについて分かりやすく教えてくれる。
    好きな食べものは、はちみつと高級どんぐり。

第4話 自社の強みを考える分析方法とは?

  • マロン
    前回は、3C分析について学んだピョン!
    3C分析は、商品開発や販売方法を考えたり、ビジネス上でマーケティングが必要になったときにまず最初に行うフレームワークのことだったよ。
  • 熊じぃ
    そうじゃな。3C分析では完璧な分析を目指さずに、まずはお客さんや競合、自社の視点でざっくりと市場を見てみることがポイントだったな。
  • マロン
    3C分析が大切なことはわかったんだけど、もっと自社の強みが何なのかわかる分析ってあるの?
  • 熊じぃ
    自社分析のフレームワークとして、まずはSWOT分析を理解しておいたほうがいいのう。
  • マロン
    どんな分析方法なの?
  • 熊じぃ
    じゃぁ、さっそくSWOT分析を紹介していくぞ。

SWOT分析ってどうするの?

  • マロン
    SWOT分析ってなあに?これは何て読むの?
  • 熊じぃ
    強み(Strength)・弱み(Weakness)・機会(Opportunity)・脅威(Threat)
    この4つの頭文字をとってSWOTと書き、「スウォット分析」と読むんじゃよ。
    自分たちでコントロールできる内部環境と世間の動きといったコントロールできない外部環境の分析を通して、経営戦略や計画の立案を行うための分析手法じゃな。
  • マロン
    なんのためにSWOT分析をするの?
  • 熊じぃ
    前回学んだ3C分析でいう「Company(自社)」のことを分析するために用いられるフレームワークじゃ。自分たちで開発した新商品はどうしても「良いものだ!」と思ってしまうから、それを客観的に判断するために、SWOT分析が必要なんじゃな。
  • マロン
    なるほど!
    じゃぁ、それぞれ項目でいろんな分析の仕方があるのかな?
    詳しく教えてー!
  • 熊じぃ
    「Strength:自社の強み」
    技術力の高さや長年の運用経験など、自社が持つ強みについて分析するぞ。
  • マロン
    お客さんがなぜ自社サービスや商品を利用してくれるのかを考えるんだね!
  • 熊じぃ
    「Weakness:自社の弱み」
    競合他社と比較したときの自社の弱みや苦手なことについて分析するんじゃ。
  • マロン
    ライバルよりも足りていないところや、弱点とされる部分を洗いざらい出していくピョン!
  • 熊じぃ
    「Opportunity:チャンスとなる外部要因」
    ビジネスチャンスとなるような環境変化や、変化に対してライバルがどんな動きをしているのかなどについて分析するぞ。
  • マロン
    社会の流れや流行の変化もしっかり調べて、どんな小さなことでも、チャンスとなる出来事は多く書き出したほうが良いよね!
  • 熊じぃ
    「Threat:脅威」
    自社の強みを打ち消してしまう危険性のある環境の変化や、競合他社の動きなどを分析するぞ。
  • マロン
    そういえば3年後、どんぐりホールディングスの近くにキノコカンパニーの支社ができるって聞いたなぁ...。そういう悪い影響を与えるものはないか、マイナス要素を考えるんだね!
  • 熊じぃ
    SWOT分析は、テンプレートを使って考えてみるといいぞ。
    実際に書き出してみよう!まずは、とりまく外的要因について把握し、次に内的要因を把握していこう。
  • マロン
    マロンがよく利用する森のラーメン屋さんで考えてみるピョン!
  • 熊じぃ
    良い分析じゃ!
    外部環境(機会・脅威)は、自社でコントロールできないから、内部環境よりも先に外部環境から洗い出すことで、より客観的に分析していけるんじゃよ。
  • マロン
    今回、覚えたことば!
  • SWOT分析
  • マロン
    ところで、すでにある商品を世の中に広げていくにはどうしたらいいの?
    働いているどんぐりホールディングスで「木の実圧縮袋」を作ったけど売れないんだー。
  • 熊じぃ
    「木の実圧縮袋」!?
    商品がとても気になるところじゃな...。
    それには、また別の分析で4P分析というものがあるぞ。
  • マロン
    そういえば、最近、会社の人が4Pって言ってたなー。
    新しいゲーム機かと思っていたピョン...。
  • 熊じぃ
    ちがーう!!
    では、次回は4P分析について学んでいくぞ!

1

1