採用されている「採用戦略」をご紹介します。

採用されている「採用戦略」をご紹介します。

"リクルート戦"をリードするツール設計の最前線。

貴社の採用活動、うまくいっていますか?
長らく続く売り手市場で、採用ご担当者は悩みが多いと思います。
有名企業ですら苦戦を強いられている昨今では、
学生にとってこれまでの人生で全く接点の無かったBtoB企業は
「名前を知ってもらうこと」からのスタートになるので、
実際は優れた企業であっても、順調に進めることは困難です。
加えて、学生の気質や態度変容にうまく対応できないと、
ライバルの中で一歩リードすることはむずかしい。
ここでは、最近ご採用いただいている事例を少し紹介しながら
戦線を優位に進めるポイントをご紹介したいと思います。

どんどん手厚くどんどん最適化が図られるリクルート用ツール

どんどん手厚くどんどん最適化が図られるリクルート用ツール

『人材』は企業の最優先リソース。選んでもらうための施策がきめ細かに行われている。
紙媒体、webとも一般向けに比べはるかに時間とコストが割かれています。

スマホで劇的に変わってしまった若者の情報取得態度

お気に入りのブログやマンガ、洋服選びにはたっぷりと時間を費やす一方で、興味の無いもの、面倒そうなものはできるだけ速やかに"不要"として仕分けしてしまう。

可能な限り手早く処理する情報、
じっくりゆっくり消費する情報に二分化。

スマホの登場で、生活者(学生ももちろん生活者です)はいつでもどこでも情報に接しています。このような情報の洪水の中では、できるだけゴミを避けて価値あるものだけを取捨する最初のプロセスが情報を受ける側にとっても極めて重要です。忙しい就活生にとっては本当に人生を左右する死活問題です。
したがって、いわゆる「ふるい」にひっかかるような作りが、情報発信者には大切です。「言いたいこと」「伝えたいこと」はたくさんありますが、ぐっと我慢して受けての身に立った受け入れやすい情報量を適宜提供するような情報発信の設計が必須です。

"ゴミ"に分別されないためのチェックポイント ここでは「採用パンフレットの編集」を例に、ポイントをご紹介します。

  1. 段階的な情報提供を意識する

    全員にすべてを語る必要はない。まずは資料請求や説明会エントリーを目標に、コンテンツを厳選。
    Webサイトや会社案内本編と上手く役割りを分担する。

  2. サッと早く読める構成とボリューム

    就活性は多忙。面倒臭いと思われると致命傷。
    あと回しにされないように、テキスト、コンテンツを絞り直感的に理解させる。

  3. 外観・形状・デザインで印象づける

    多くの会社案内の中で埋もれてしまわないように。
    手と鞄に納まるサイズは移動の多い就活生に受け入れやすい。

  4. 未来を語る

    歴史と実績は企業の信頼だが、あくまで過去の事。新人に大切なのは企業の「これから」。
    「この会社に入るとなんとなく良くなりそう」という、漠然とした読後感の醸成が肝要です。

  5. 等身大のメッセージで勧誘する

    一番気になるのは、どんな人が居てどんな人と働くのか。社員の肉声が伝わるコンテンツは充分に提供。
    テキストを惜しまずしっかり伝えたいので、 webサイトの併用が相応しいです。