印刷&デザインの工夫で競合と差別化。売上増にも貢献。

高品位印刷技術グラフィックデザインブランディング

CLIENT
ニッセイアセットマネジメント株式会社様
PROJECT
ニッセイAI関連株式ファンド販売用資料制作

課題

多くの競合商品の中で目を引くこと、また高品位なブランドイメージを印象づけたい。

ニッセイアセットマネジメント株式会社様は、日本生命グループの資産運用会社として、個人また法人のお客様へ投資信託などの金融商品を通じて長期的、安定的な運用サービスを提供されています。

AI(人工知能)関連企業の株式に投資を行うファンドを発売するにあたり、投資家へ内容を説明するツールとなる「販売用資料」制作のお話をいただきました。

発売当時の市場には、この「AI革命」のように「AI」や「ロボット」「環境」など世間で話題となっているテーマに注目し、関連する企業に重点的に投資をする「テーマ型ファンド」が数多く発売されており、まずは視覚的に目を引き印象に残ることが、購入検討候補となるための必須条件に思われました。

同時にただ目立つだけではなくて、ブランドが築いてきた信頼感や高品位なイメージを壊してしまわないようにあくまでも上質な"品の良い目立ち方"でなければなりません。

ご提案と解決施策

ユニークな印象を演出しながら、納期に影響せず、
コストパフォーマンスにも優れた表現技法をご提案。

当初ニッセイアセットマネジメント様は、弊社ブランドブック「感色vol.10」でご紹介しているシルバーの特殊印刷(表面加工)にご興味を示されていました。こちらは白紙にアルミ蒸着を施し鏡面に仕上げヘアライン印刷をしたもので、金属面を一方向にブラシで刷いたような独特の質感が表現できます。
※アルミ蒸着とはベース紙に金属の蒸着膜を堆積させたもので金属箔と同等の外観を有します。

しかし、表現には特殊な印刷・加工を繰り返す必要があり通常印刷以上の作業日数が避けられません。冊子の性格上納期の延長は困難なため、残念ながらこの表現技法はあきらめざるをえませんでした。

変わって候補にあがったのが通常の4色印刷(印刷はCMYK=シアン、マゼンタ、イエロー、黒の4色を掛け合わせて表現されます)にシルバーインキ1色を加えた5色での表現です。この方法であれば通常の印刷工数での対応が可能で、コスト的にも大きな追加費用はかからないため一旦こちらのプランで試作を進めてみることとなりました。

しかし、検証を進めていくと裏映りや擦(こす)れが発生し、狙う表現と印刷物としての品質担保が中々両立できません。インキを変更し含まれる原料素材の配合バランスを見直すなど試行錯誤を繰り返した結果、ニスを含んだ疑似的なシルバーでユニークかつ高品質な冊子表現にたどり着くことができました。


感色vol.10

成果

仕上がりにご満足いただくとともに、売上アップ、販売取扱会社数の増加にも貢献。

色々な選択肢を考慮しチャレンジを重ねることで、ほぼ通常の制作と変わらない納期を維持しながら、これまでとは違ったユニークな表現を実現することができました。クライアントであるニッセイアセットマネジメント様からご満足をいただけるとともに、実際のユーザである販売会社の方、また投資家の皆様にも取り扱い会社数の増加、売上げ増加という事実を通して評価いただけたのではないかと感じております。

発売当初はたくさんの競合商品がありましたが、発売から2年程度経過しても増刷、改訂など追加のご依頼をいただくことも多く、商品力の高さを実感するとともに私たちの技術とアイデアが長く受け入れられ微力ながら貢献を果たしていることを誇らしくも感じています。