リサイクル活動の啓蒙を進めるコミュニケーション開発
CL : 株式会社エフピコ 様

デザイン 印刷 Web・ソーシャルメディア

CLIENT
株式会社エフピコ 様
PROJECT
リサイクル活動の啓蒙を進めるコミュニケーション開発

リサイクルと社会をつなぐ架け橋をつくる

課題

食品トレー・容器メーカーとして最大手企業。
使用済み食品トレーや、使用済みペットボトルをスーパーマーケットの店頭で回収し、リサイクル工場で新たな製品へ生まれ変わらせる、「トレーtoトレー®」、「ボトルto透明容器™」の「エフピコ方式リサイクル」事業を行っている。この取り組みを幅広い層へ伝えていきたい。

ご提案

工場見学や出前授業で使用するパンフレットを、小学生の興味関心を引き出すわかりやすい構成へリファイン。イラストを中心とした親しみの持てる世界観を構築した。また、イベント参加者に向けたノベルティとして、リサイクルの仕組みを伝えるコンテンツを備えたオリジナルのジャポニカ学習帳を制作。さらに、会社設立60周年を記念したマスコットキャラクターの立ち上げを支援。社内公募で決定した原画をキャラクターに起こし、VIや世界観の設計を行なった。


エフピコグループ マスコットキャラクター ピコザウルス

成果

いずれのツールも好評で配布が進み、リピートオーダーが続く。キャラクターの「ピコザウルス」は社内外でファンを獲得、PCやスマートフォンの壁紙、LINEスタンプ、ぬいぐるみやキーホルダー、マスキングテープや着ぐるみなどのオリジナルグッズが続々と誕生している。