食品メーカー キャラクター開発と店頭販促支援
CL : エスビー食品株式会社 様
商品がまとうイメージを価値に変える
販促支援プロジェクト
課題
小売店で販売する同社のスパイス商品はロングセラーの定番商品であるが、プロモーションの鮮度をどう維持するかというお悩みを常に抱えられている。
また、ライト層に向けた使い切りタイプの新商品発売を控えていたこともあり、店頭をよりフレンドリーな印象で演出したいという課題をお持ちだった。
ご提案
商品自体に愛着を持っていただくことで購買につなげられないか。
そんな仮説のもと、パッケージの形状をモチーフとしたオリジナルキャラクターを提案。
これを新商品陳列用のサイド什器へ展開していった。
予算の関係で什器の新規設計が難しく、汎用品のアレンジで対応。
ポップな世界観で構築し、トライアルでの購買獲得をめざした。

成果
限られた予算の中で今までにない店頭演出を実現できたことに高い評価をいただく。
また、顧客社内のキャラクターに対する人気が非常に高く、今後の販促にも展開していきたいという相談をいただいている。